ボットコン2007 いきなり最終日


この日は個人的メインイベントであるところの、来年の展開をちょっぴり教えてくれるフォーラムが開催された。
10時スタートッてんで十分前に会場に向かうと、すでにどこからこんな人数が!?というような大行列が。
ちゃんと入れるのか、と心配しつつも動き出す列。見れば前売りのパスを下げていない人は次々列から外され、レーザーネットに放り込まれている。嘘。立ち見も覚悟だったが全員座れるからスゲェな。
んで肝心の内容ー。聴き取れたなかで覚えている限り。

  • 映画版トイは来年も継続。映画っぽいデザイン*1のツインローターヘリ、ジープ、オプティマスのリペイントなど。
  • 次のテレビアニメはカートゥーンネットワークにて。
  • 「このシリーズはUSA単独の制作になります!」「ウォーーーーー!!」日本人だとバレたら景気づけに血祭られんばかりのボルテージ。
  • 舞台は近未来のデトロイト
  • オートボット側のスタメンはオプティマス、プロール、ラチェット、バンブルビー、バルクヘッド。
  • オプティマスは平常時は口のある人間顔。プロールはバイクに変形するニンジャキャラ。ラチェットはいつもの救急車。バンブルは映画風のデザイン。新キャラのバルクヘッドはずんぐりむっくりしたプロポーションで、装甲車っぽい塊に変形。
  • ディセプティコンはメガトロン、スタースクリーム、ブリッツウィング、新キャラのラグナッツ、他にもいたような気がする。ラグナッツはこれまたずんぐり型でガンシップっぽいのに変形。両陣営にいるデブキャラは、もしやプレイセットやケースになるのやも、とか思わんでもない。他キャラの変形後のデザインはあったりなかったり。
  • ウェーブ2的にグリムロック(クラシックよりヒュッとしたティラノに変形)とブラックアラクニアも。
  • 絵はカートゥーンティーンタイタンズ風。映像も多少流れたのだが、キャラの動きもああいう感じ。
  • なにやら人間のヴィランも出てくるとの事。2010の「人間トランスフォーマー」の回みたいなノリ?
  • ところでこれ、日本上陸はあるの?
  • クラシックの第二シリーズもあるよー。デザインが出てたのはオクトーンとサンストリーカー。本気度合いの高いラインナップだ。ついでにファーストシリーズの再販とかないかしら。今度こそ日本に来ないかしら。もう85年の再販とかいらねぇよタカトミさんよォ。しれっと今回の会場限定で、予約で売り切れた連中も出ないかしら。

プロヴィデンス・プレイスモールのフードコートでお昼ごはん。例のデリのシステムが邪悪な進化を遂げたかのような、八ドルで2キロほど食べられる弁当シリーズから中華っぽい店をを選択。今夜もこの残りか?と思ったが、春巻きと名乗る揚げ物が異様に味気ない以外は何とか喰える量。順調に適応。

その後会場をウロウロするうちに、$60だったプライマスニコン付が40に。同ブースで他より$10高いマグナス&スカイワープセットを買ってしまった仇とばかりに購入。イヤそれ、あっちの思う壺だから。

そんなこんなでボットコン全日程、大・終・了!!ヴァルハラと明日切腹する人がゆく吉原が融合したかのような楽しさでありました。

ホテルの部屋で仮眠後、プロヴィデンスも今日で最後とばかりにシーフードレストランに繰り出してみたり。

カニとエビのいいとこ取りみたいな味でした。出現時のインパクトに写真を撮りわすれ、一度割ったハサミを置き直してありますのだ。

一緒にチキンバーガとクラムチャウダー。あと生牡蠣。

ニューヨークに早く着きたいがため、テレビでアイスエイジ?など観ながら午前3時のバスを待つ。
真夜中のチェックアウト。危うくボストン行きのに乗りそうになったりしつつ、一路ニューヨークへ。

ありがとうさようならプロヴィデンス!また来るぜ!

*1:つまり画面に登場しない