トラバだよん

http://d.hatena.ne.jp/xyuxuxi/20060528
らくだ屋も刈谷チームのロールプレイ方向の薄さは気になっていたところ。
まぁドルイドってそもそも何?というレベルの初心者もいるゆえに、いますぐジャンジャンカッコイイ台詞が飛び出すようになるのは無理にしても、一プレイにつき一カッコイイ台詞、というあたりから目指してゆきたい。
サタスペ番外地『ガンマニ』にそういう記事が載ってるのでこんど持っていきます。

でもってゅぅぃマンもすなる設定箇条書きを我もしてみる也。皆で拾ってくれたらイイな!
ジック<ローグ1・サイオン〈シェイパー)3>

  • 戦乱によってみなし児に。以来スラムで軽犯罪で身を立てる。
  • 傭兵団には食い扶持のために参加。主にスパイとかそういう方面の活動を担当。
  • 力づくで他人を意のままにする手合いを何より嫌う。
  • 飄々とした態度を装いつつも熱血漢。面倒見もよい。
  • 自分より目下の者にイイところを見せたがる。
  • サイオン能力には何の前触れもなく目覚める。ジェイドストーンの影響か?
  • 前々回休んだときはサイオニック能力者を排除しようとするカルトに追われて大変だった。
  • そのとき能力者の寄り合いもしくはコミューンから接触があった。
  • まだ使ってない<アストラル・コンストラクト>は荒削りな氷でできた天使か妖精のような姿だが、目のない顔に歯をむき出した口のみという異相。

あとは参考文献でもバァーンと。
 

アイスウィンド・サーガ〈1〉 悪魔の水晶

アイスウィンド・サーガ〈1〉 悪魔の水晶

D&Dの小説。らくだ屋が読んだのはかつて富士見から出ていた荒俣訳版なのだが、主要クラスや種族の生態が描写されてて実際のプレイにも有益かと。前の版だと今でいうサハギンが『サヒュアジン』とか云う表記でのう〈ノスタル爺〉

あとは復刊なったエルリックとか読んどけばいいんちゃうー?アリオッホだけど。〈眠くて投げやりに〉