俺たちなりのミニチュアゲー

日曜日に雪ちんid:YukitoKanaiらと盛り上がったオリジナル方面の諸々。
こういう莫迦話には本気になりがちならくだ屋さん、企画書っぽい覚え書きなどおっぱじめてみるよ。

  • コンセプトあるいは勝利条件

ターゲットは今までミニチュアゲーに興味なかった層。十代後半以上。
使用するミニチュアは一体からで、ミニチュアゲームに入門するにあたって大きな障害となるであろう「こんなに塗らないとだめなの?」という雰囲気を軽減、敷居を下げてゆきたい。
ゲームの規模としては所謂スカーミッシュゲーム。

そのときの話では萌え要素とやらを取り入れるといいような話が出たので、テーマとしてはSFとファンタジーの中間ぽいラノベ気味なアレで(ラノベなめんな)

テーブルにテレインを配置してどうこうというタイプでは場所を選ぶので、ゲーム盤というかバトルグリッドを用いる。上記のような遊び方も選択ルールとして。
プレイヤーは二人以上。使用するダイスは一種類&上方/下方ロールを統一する。
既存のアレとかソレとかの、次の自分のターンが来るまでやられっぱなし感に不満を感じたので、何とかリアルタイムバトルっぽいのを考えていきたい。
 現在考えたのが、キャラクター(ミニチュア)ごとに1手順に振れるダイスの個数を設定して、自軍に複数のキャラがいる場合それを合計、行動ごとに消費する感じで。
たとえば攻撃された場合、通常は「攻撃力+ダイス目>相手の防御力」なら命中というところを、
防御側もダイスを一個振って(消費)防御力を上昇せしめられるが他の行動が不利になるかも、というような。

つづく!